So-net無料ブログ作成

仕事納め2011 [misc]

いつもご愛読いただき、ありがとうございます。多くの方のご訪問のおかげで、休みながらも本ブログは命脈を保っています。そして私の属する麻酔科は、この一年も大過なく麻酔と集中治療の責務を皆で果たすことができました。天佑のたまものです。小成に安んずることなく、来る2012年もさらなる進化と向上を目指し、何事にも積極一貫で取り組もうと思います。

平成二十三年が終わります。我が国にとって実に多事多難な一年でした。オリンパス社の粉飾決算問題について第三者委員会がまとめた報告書には同社が「悪い意味でのサラリーマン根性の集大成」の腐った状態であったと記されていると報じられています。「サラリーマン根性」は元来悪い意味の言葉であるはずなので、「悪い意味での」という表現が奇妙に感じられます。屋上屋を架しているような印象です。サラリーマンを侮辱/差別しているという批判が生ずるのを顧慮して、機先を制するためにとってつけたように「悪い意味での」という形容を冠したのではないかと感じられます。そういうせせこましさがまさにサラリーマン根性なんだよ!と意地悪を言いたくなりますが、それはともかく、サラリーマン根性の集大成で腐った状態なのはオリンパス社だけにとどまらないような気がします。あの報告書は、図らずも日本全体に向けられた痛烈な批判なのかもしれません。

神明は唯平素の鍛練に力め、戦はずして既に勝てる者に勝利の栄冠を授くると同時に、一勝に満足して治平に安ずる者より直に之を奪ふ。
古人曰く、勝って兜の緒を締めよと。      
連合艦隊解散の辞より

皆さん、清々しく健やかな新年をお迎えください。ごきげんよう。

P1000010.JPG
コメント(2) 

コメント 2

呼吸器内科医

いつも勉強させていただいております。
今年もありがとうございました。
by 呼吸器内科医 (2011-12-28 09:14) 

vril

こちらこそご贔屓いただき、ありがとうございます。呼吸器内科医先生のご健康と弥栄をお祈り致します。
by vril (2011-12-28 12:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。